[リストへもどる]
一括表示
タイトルカルプ文字の浮かし付け
記事No8693
投稿日: 2003/07/17(Thu) 14:04
投稿者はせきん
みなさんはじめまして。
会員登録してから数ヶ月経過しますが、ここへ投稿するのは初体験です。
見るのは初体験ではないです。皆さんの知識の豊富さ、アイデアの多さ
には脱帽しまくりです。そんな私です。どうぞよろしくおねがいします。

さて本題ですが、カルプ切文字(H150 厚み20 各ゴシック/カタカナ)を
屋内の壁面(化粧合板)に20ミリほど浮かして付けたいのですが、
この場合、浮かせるための部材でなにか見栄えのする出来合いのもの、
または流用できるようなものってご存知ないでしょうか。
いろいろ資材カタログ等見てるんですが、そんな都合のいいものって
なかなか無いですね。

タイトルRe: カルプ文字の浮かし付け
記事No8696
投稿日: 2003/07/17(Thu) 17:19
投稿者造型社の吉田
参照先http://www.zokeisha.com
カルプの浮かし止めには、スペーサーというのがあります。
金属のパイプで、クロームメッキや、アルミなどで装飾金物を扱っておられる金物屋さんか、ホームセンターにもあります。

まずカルプと一緒にエンビかアクリル板を切り文字しておきます。
取り付けは、先にカルプだけを文字の面から直接壁面にビスで取り付けます、このときカルプの裏に出たビスの先に20ミリのスペーサーをはめこみます。

ビスはカルプの面に沈むまで、締め付けてください。
あとは、先ほどのエンビかアクリルの文字を両面テープなどで重ね貼りして完成です。

PS エンビには切り文字をする前に両面テープを仕込んでおくほうが楽だとおもいます。

タイトルRe^2: カルプ文字の浮かし付け
記事No8715
投稿日: 2003/07/18(Fri) 01:43
投稿者はせきん
吉田さんはじめまして。

> カルプの浮かし止めには、スペーサーというのがあります。
> 金属のパイプで、クロームメッキや、アルミなどで装飾金物を扱っておられる金物屋さんか、ホームセンターにもあります。
>
> まずカルプと一緒にエンビかアクリル板を切り文字しておきます。
> 取り付けは、先にカルプだけを文字の面から直接壁面にビスで取り付けます、このときカルプの裏に出たビスの先に20ミリのスペーサーをはめこみます。
>
> ビスはカルプの面に沈むまで、締め付けてください。
> あとは、先ほどのエンビかアクリルの文字を両面テープなどで重ね貼りして完成です。

ああそうか!本体と板面の2層構造にすればいいんですね。
うー、思いつかなかった。頭固いなあ。

> PS エンビには切り文字をする前に両面テープを仕込んでおくほうが楽だとおもいます。

早速この方法でやってみます。
吉田さん本当にありがとうございました。感謝。