[リストへもどる]
一括表示
タイトルCANON 耐水ビニール糊付き
記事No3160
投稿日: 2018/08/28(Tue) 15:28
投稿者danna   <nissho.ya@m2.dion.ne.jp>
CANONの耐水ビニール紙が発売されててラミネートなしで屋外掲示が6か月可能となっていて購入して印刷後水に濡らしてこすってみましたが少しインクが流れるみたいなのですが、やはりクレーム対象になりますよね。
CANON インクジェットiPF6400SEを最近入れたのですが今まで外注に出していた出力を自社でしてみようとテストしてみたのですが・・。この用紙使ったことのある方の意見等お聞きしたいのですが。
やはりラミネートしないと無理ありますか?

タイトルRe: CANON 耐水ビニール糊付き
記事No3169
投稿日: 2018/09/05(Wed) 21:50
投稿者ひのもと
ひさしぶりに覗いてみたら、まともな書き込みがあったのでレスポンスをつけさせてもらいます。
お尋ねの機種をしらなかったので、ネットで調べてみました。
ポン地やフォト光沢紙などに印字できるようなので水性インクを使っていると思われます。そうだとすれば濡らして擦れば色が落ちるのは仕方ないと思います。(この掲示板に書いてるということは、看板屋さんだという前提ですが)溶剤と違い水性はどうしてもインク受理層にインクが乗っているだけだと考えた方がいいと思います。溶剤は下地の基材を侵して定着するのですが、水性インクは用紙側にインクを受け止める層があります。水性用のメディアが高いゆえんであると思います。インクが自然に剥離するのであれば、クレームを付けることはできるかもしれませんが、メディアが悪いのか、インクが悪いのか判断しにくいかもしれません。メーカー指定のメディアを使っているのであれば、販売元に相談すれば解決するかと思います。
 明確な答えになってないかもしれんが、参考になれば幸いです

タイトルRe^2: CANON 耐水ビニール糊付き
記事No3192
投稿日: 2018/09/18(Tue) 15:50
投稿者danna   <nissho.ya@m2.dion.ne.jp>
ひのもと様
すぐに返答できなくてすいません。
ご教授ありがとうございます。
最初にインクのことも書いてなくてわざわざ調べてもらってすいません。おっしゃる通り水性顔料インクの機種です。屋外掲示はやはり水性ではラミネートしないと厳しいですよね。水に濡らして指でこすると少し流れるようですが、こすらないと流れないようでもあるようです。このあたりメーカーに聞いてみます。ただメーカーはあたりさわりのないことしか言わないと思い専門業者の集うここに載せてみました。(水性顔料インクでキャノンの耐水メディア使ったことある方とに聞いてみたいと思い)
当方は金物屋さんで作図用に入れた機種なのですが、たまに看板の製作依頼もあって外注に出力をお願いしていましたが同時に出力もできればと思い顔料インクのものにして今回用紙を購入してテストしているところでした。
またお知恵お貸しください。ありがとうございます。